本文へ移動

在校生の方へ

1年生、2年生、3年生の皆さんへ (2020.8.5)

夏季休業に向けて
 
奈良県内でのコロナウイルス累計感染者数が8月1日では19人、8月4日現在で76人となっています。この様な状況の中8月7日~8月23日まで本校は夏季休業に入ります。ただし、学年により若干、休業期間は異なっています。
夏季休業中の日常生活では、学校登校時と同じように、毎日の体温測定、健康チェック表と移動した場所を記録するなど、体調管理に十分気を付けてください。
また、感染流行地などへの不要不急の往来や外食などは自粛しましょう。休息や栄養を取り元気に過ごしてください。
 
●日常生活で注意すること
・毎朝、体温測定や健康チェックを行う
・こまめに手洗い、手指消毒を行う
・マスク着用
・咳エチケットを徹底する
・こまめに換気を行う
・身体的な距離を確保する
・三密を回避する
・感染流行地などへの不要不急の往来や外食などは自粛しましょう
 
 

1年生、2年生、3年生の皆さんへ

7月1日からの遠隔授業について
 
遠隔授業があるときは、今までと同様 Webex で授業を行いますが、ソフトのバージョンアップにより、授業に参加できない場合があります。
 
 ・1年生の7月1日の遠隔授業ついて、本日皆さんの端末に、新しい参加メールを送信しています。
  本日送信した参加メールから、授業に参加してください。参加できない場合のアクセスコードも送信して
  いますので、確認しておいてください。
 
 ・2年生、3年生の皆さんへは、明日以降に新しい参加メールとアクセスコードを送信します。
 

6月の登校日の一部変更について (2020.6.12)

1年生、2年生の皆さんへ

6月24日()、25日()、26日()の3日間について

1年生、2年生は遠隔授業になりました。上記3日間、学校には登校はしません。自宅での遠隔授業になりました。

 

6月の学校登校について(1年生、2年生、3年生の皆さんへ)

(1)1年生、2年生の6月の登校予定日は以下の通りになります。
 1年生  9日・16日・22日・23日・24日・26日・30日
 2年生  4日・5日・10日・11日・18日・19日・25日・29日
 3年生は、6/5まではグループ別の分散登校になります。6/8からは、原則毎日の登校となります。
 
 
(2)学校登校に際し、新型コロナウイルス感染対策として、以下のことに注意して行動してください。
  1. 必ずマスクを着用し、登校時は手洗い、うがいをしてください。教室に出入りする際は、手指消毒してください。
  2. 各自、必ずハンカチやハンドタオルなど、手を拭くものを持参してください。
  3. 登校前、登校時、昼休み、下校してから必ず検温を行い、発熱 (37.5℃)または、風邪の症状、強い倦怠感など異常があれば登校しないでください。その際は、必ず教員に連絡をしてください
  4. 休み時間はもちろんのこと、講義中も窓を開け、換気してください。
  5. 1年生、2年生、3年生は、指定された階(フロア)以外は行き来しないでください。学年毎に使用する階(フロア)を定めています。
  6. 使用禁止にしている机・イスには着席しないようにしてください。
  7. 1年生、2年生は2階のトイレ、3年生は3階のトイレを使用してください。
  8. 授業で医師会講堂を使用する場合があります。大きな声を出したり、騒いだりすることは厳禁です。また、医師会講堂を使用した時、医師会のトイレは使用しないでください。学校側のトイレを使用してください。
  9. 講義中は他の人と間隔を空けて座り、昼食は前を向き一人で食事し大声で会話しないよう注意してください。
  10. クラス毎に指定した場所を、掃除 (消毒を含む)してください。
 
(3)学年毎に使用する階 (フロア)
学年
使用階
(フロア)
学生登下校時の出入口
使用する
階段
職員室への出入り口
医師会館への移動通路
1年生
2階
裏口
南階段
印刷室
3階廊下
2年生
2階
裏口
南階段
印刷室
3階廊下
3年生
3階
正面玄関
北階段
職員室
3階廊下
 
(4)昼食場所について
3年生の6月の登校時の昼食場所については、視聴覚室、第2実習室での昼食を許可します。汚さないように、きれいに使用してください。第2実習室に、電子レンジを準備しています。コップなど第2実習室のステンレス流し台で洗ってください。
1年生、2年生は、第1教室、第2教室、第3教室の講義を受けている机で食事してください。
全学年、ラウンジは使用しないでください。
 
 

▶1年生の皆さんへお知らせ (2020.5.13)

先ほどHRで説明した、返送する課題の内容を一覧表にしました。
入れ忘れの無いように、確認をしてください。
期日は、5月15日金曜日とします。必ず、金曜日中にはポストに投函してください。
全ての課題の右上に、学籍番号と氏名を記入すること。また、複数枚になっているものに関しては、ホッチキスにてまとめて提出してください。
 
 
講義名
講師名
内容
1.
論理的思考の基礎
山田講師
4月中の課題分
2.
人間関係論
竹本講師
自己PR 1枚
3.
栄養と代謝Ⅰ
東講師
5月12日の課題レポート
4.
基礎看護学援助論Ⅱ-1環境
上野教員
プリント1枚
5.
基礎看護学援助論Ⅰガイダンス
熊谷副校長
5月8日送付資料分より
技術ガイダンスの資料5枚目
6.
基礎看護学概論
熊谷副校長
5月8日送付資料分より NO.4
 
5月16日(土)までの消印が無く、月曜日に学校に到着しなければ、提出期限が守れなかったものとします。単位にも関わりますので、計画的に課題を進め、提出期限を守るようにしましょう。
 
1年生担当教員

▶1年生の皆さんへお知らせ (2020.5.8)

5月11日 (月) からの遠隔授業が開始されます。詳しいことは、学校に登録したメールアドレス (PC・スマホのメールアドレス) に送信しています。
 
 

▶ 緊急事態宣言延長に伴う休校期間延長についてお知らせ (2020.5.7)

緊急事態宣言延長が発出されたため、本校の休校期間を5月30日までとします。
 
 

▶ 昨年手続きを行った在校生の日本学生支援機構給付奨学金について (2020.4.20)

昨年11月に日本学生支援機構給付奨学金の申込みを行った学生の今後のスケジュールについて(お知らせ)
 
給付奨学金対象者には、後日になりますが学校からお知らせを書類で郵送します。なお、登校になっていれば学校で手渡しします。 
   ・初回振り込み日  5月15日 (4月分・5月分)
 
授業料等の支払いについて、前期分はとりあえず全額を納付ください。後日、減額対象となる金額を返金します。なお、授業料等支払期日に振り込みが間に合わない学生は、事前に学校に連絡ください。
 
 

▶ 5月登校日の変更についてお知らせ (2020.4.20)

学生の皆さん、体調はいかがですか?
新型コロナウイルスの感染予防の為、4月30日までを休校とし、初回登校日を5月1日(金)としていましたが、緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、2・3年生は5月7日(木)から、1年生は5月11日(月)からの登校に変更します。
詳細は追ってお知らせしますが、学校が始まっても感染を予防するため、登校時間の変更やオンライン授業の準備を進めています。学生の皆さんの安全を守るためにどうすればよいのか、教職員一同、日々検討を重ねています。
一人が感染すれば、感染者だけの問題では済みません。家族、友人、学校のことを考えて良識ある判断、看護学生として責任ある行動をとってください。
アルバイトの自粛、不要不急の外出自粛など、不特定多数の人との接触を避けること、密集、密接、密閉を避けることを徹底してください。少しでも早く元の生活に戻り、本来の学校生活を送れるようみんなで頑張りましょう。
今後も状況によっては、登校日や授業方法など変更になることも考えられます。学生の皆さんは常に連絡が取れるようにしてください。
 
 

▶ ケイタイ・スマホのメールアドレス調査 (2020.4.13)

全学年の皆さんにメールアドレスの調査を実施しています。
学校へのメールと記入用紙の提出期限は、4月15日(水)です。
 

▶ 臨時休校のお知らせ (2020.4.10)

 
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、4月30日(木)まで臨時休校とします。
 
授業の開始は、5月1日(金)から、全学年登校となります。
 
なお、臨時休校の期間中、全学年に教材を配布し課題学習を行うことになります。
1年生、2年生は授業再開後、課題学習によるレポートを提出してください。
3年生は、国家試験に向けての課題学習となっていますので課題プリントを提出してください。
 
 

▶ 1年生の皆さんへ 自宅学習状況の確認について (2020.4.10)

4/13 (月)、4/14 (火)の間に、1年生の皆さんの携帯又は自宅の電話に学年担当教員から、課題学習の進捗状況の確認を行うため電話をします。
必ず応答するようにしてください。応答できなかった場合は、皆さんの方から押り返し学校に電話を入れてください。
 

▶日本学生支援機構奨学金の新規申し込みについて (2020.4.10)

1年生の方へ
高校で、日本学生支援機構奨学金の予約採用された学生は、「令和2年度大学等奨学生採用決定通知」を学校に提出してもらっているところです。
 
順次、学校担当者から予約採用者に連絡を入れて進学届の手続きを進めていきます。
 
事前に、入力準備用紙に下書きをしておいてください。なお、「令和2年度大学等奨学生採用決定通知」の【本人保管用】も用意しておいてください。
 
1年生、2年生、3年生の方へ
令和2年4月以降で日本学生支援機構奨学金の申し込みを考えている方は、学校にお電話ください。まず資料を送付します。
新規申し込みの説明と手続きについては、5月、6月を予定しています。
 
 
TOPへ戻る