本文へ移動

社会人(一般含)受験生Q&A

社会人で受験を考えている方

今年度(令和5年度生募集)から受験科目が統一されたため、高校生の方、社会人の方全般にわたり受験がしやすくなりました。
本校の入学試験受験に向け下記Q&Aを参考にしてください。

Q1 年齢は何歳まで受験できますか。
A1 何歳までという規定はありませんが、卒業後の就職年齢を考えると、大体19歳~40歳ぐらいです。他業種で現在仕事をしている人、過去に仕事をしていたが現在育児をしている人、医療関係の仕事をしている人などが入学しています。県内医療機関への就職率も100%となっています。

Q2 社会人入試で受験したほうが有利ですか。
A2 入学試験の種類でいうと、11月実施の社会人入試、12月実施の一般A(専願)入試をお勧めします。

Q2 入学後、勉強についていけるか心配です。
A2 社会人入学者、皆さんが同じように思っています。しかし、実際は社会人の学生の方がよく勉強しているため、その結果良い成績を残しています。

Q3 クラスに何人ぐらい社会人入学者がいますか。
A3 学年によりますが、15名~18名程度です。

Q4 社会人が利用できる奨学金はありますか。 
A4 日本学生支援機構奨学金、県下病院等の奨学金、奈良県修学資金奨学金等があります。その他社会人が利用できる給付金制度については、別途掲載予定。 

■その他、1クラスの年齢層は19歳から40歳ぐらいで、3年間同じクラスでの学生生活となります。そのため色々な場でのお互いの協力関係が必要となります。看護師を目指しているということから、お互い思いやりを持ってクラス運営をしていくことも、本校の教育方針の一つとなっています。


TOPへ戻る