本文へ移動

よくある質問Q&A

Q募集要項を取り寄せたいのですが、どのようにすればいいですか?

A募集要項請求 をご覧ください。(学校案内は同封します)

Q過去の入試問題はありますか

A令和5年度生募集から入試科目が変更になったため、過去問題(令和5年度実施分のみ)
   については300円で販売しています。
  1. 郵送の場合は、「郵便定額小為替」(300円/1枚)を郵送ください。
   【宛先】〒634-8502 奈良県橿原市内膳町5-5-8
               奈良県医師会看護専門学校 「過去問販売」係
  2. 学校窓口でも直接販売しています。

Qオープンキャンパスの申込みはどのようにすればいいですか?

Aオープンキャンパス・学校見学会ページをご覧ください。

Q入試倍率を教えてください

Aどれも2.5倍程度です。

Q授業について教えてください

A看護全般について、専門的な勉強をします。科目としては、人体のしくみ、病気の成り立ち、疾患および治療・看護などがあります。また、その他にもスポーツレクリェーション、英語、情報処理のパソコンの授業もあります。1年生では基礎的な内容、2年生は専門的な内容の勉強をします。3年生ではそれぞれの実習施設で8ヶ月間ほど実習を行います。

Q授業は難しいですか?

A1年次、2年次、3年次で学習する科目の単位が取れない場合は、再度その授業を受けなければなりません。また、単位が取れないことで進級が難しかったり、卒業が延期になる場合があります。単位が取れない場合というのは、合格点が取れない場合、授業を欠席したため出席時間数が不足した場合などがあります。

Q学生寮はありますか?

A学生寮はありません。

Q実習病院を教えてください

A臨地実習施設はつぎのとおりです。
看護学生のスケジュールページをご覧ください。

Q卒業後の資格を教えてください

A次の資格があります。
・専門士の称号が付与されます。
・看護師国家試験受験資格。
・保健師、助産師養成課程の受験資格。
・大学編入入学資格(看護・一般)などがあります

Q奈良県医師会駐車場について

A駐車場は学生が利用することができません。
TOPへ戻る