本文へ移動

よくある質問

Q学校案内と募集要項を取り寄せたいのですが、どのようにすればいいですか?

A学校案内請求募集要項請求 をご覧ください。

Q過去の入試問題はありますか

A令和5年度生募集から、入試問題科目を変更しています。そのため本年は過去問の販売を中止しています

Qオープンキャンパスの申込みはどのようにすればいいですか?

Aオープンキャンパス・学校見学会ページをご覧ください。

Q奨学金制度 についてお聞きしたいのですが

A本校入学決定者を対象に、日本学生支援機構奨学金制度、奈良県看護師等修学資金制度などについて詳しい説明をしています。また、募集のあった県下病院等の奨学金も紹介しています。本校までお問合せください。

Q入試倍率を教えてください

Aどれも2.5倍程度です。

Q授業について教えてください

A看護全般について、専門的な勉強をします。科目としては、人体のしくみ、病気の成り立ち、疾患および治療・看護などがあります。また、その他にもスポーツレクリェーション、英語、情報処理としてパソコンの授業もあります。1年生では基礎的な内容、2年生は専門的な内容の勉強をします。3年生ではそれぞれの実習施設で8ヶ月間ほど実習を行います。

Q授業は難しいですか?

A1年次、2年次、3年次で学習する科目の単位が取れない場合は、再度その授業を受けなければなりません。また、単位が取れないことで進級が難しかったり、卒業が延期になる場合があります。単位が取れない場合というのは:合格点が取れない場合、授業を欠席したため出席時間数が不足した場合などがあります。

Q学生寮はありますか?

A学生寮はありません。

Q実習病院を教えてください

A臨地実習施設はつぎのとおりです。
看護学生のスケジュールページをご覧ください。

Q卒業後の資格を教えてください

A次の資格があります。
・専門士の称号が付与されます。
・看護師国家試験受験資格。保健師、助産師養成課程の受験資格。
・大学編入入学資格(看護・一般)などがあります

Q奈良県医師会駐車場について

A駐車場は学生が利用することができません。
TOPへ戻る