本文へ移動

高校推薦(一般含)受験生Q&A

高校生で受験を考えている方

今年度(令和5年度生募集)から受験科目が統一されたため、高校生の方、社会人の方全般にわたり受験がしやすくなりました。
本校の入学試験受験に向け下記Q&Aを参考にしてください。

Q1 入学試験の小論文は難しいですか。 
A1 小論文のタイトル(出題)についてはあまり難しくしていません。ただし、自分の考えをはっきり述べることが必要です。そのためには日ごろから自分の考えていることを簡単にまとめて文章にする練習をしておきましょう。

Q2 実技試験にはどのようなものがあるのですか。 
A2 実技試験そのものは難しくありません。しかし、実際その場になると当然ですが皆さんすごく緊張します。頭の中が真っ白になってしまえば、いま何を求められているのか、やるべきことの判断ができなくなってしまいます。まず冷静になって考え、行動してください。

Q2 入学後、勉強についていけるか心配です。
A2 看護学校の授業は医療や看護などに関する専門的な勉強になります。まず毎日決まった時間、勉強することを習慣づけることが必要です。その毎日の継続が3年後の国家試験合格につながっていきます。

Q3 クラスは楽しいですか。
A3 クラスは新卒高校生と社会人で構成されています。年齢男女関係なく皆さん新しい友人ができ、楽しく学校に通っています。

Q4 新卒高校生が利用できる奨学金はありますか。 
A4 日本学生支援機構奨学金、県下病院などの奨学金、奈良県修学資金奨学金等があります。その他本校は、高等教育の修学支援制度対象校となっており、対象者の条件に当てはまる人は授業料減免措置等があります。

■その他、1クラスの年齢層は17歳から40歳ぐらいで、3年間同じクラスでの学生生活となります。そのため色々な場でのお互いの協力関係が必要となります。看護師を目指しているということから、お互い思いやりを持ってクラス運営をしていくことも、本校の教育方針の一つとなっています。


TOPへ戻る